編集

大谷翔平14号ホームラン!3戦連発で2位に2本差の独走状態に(海外の反応)

2024/09/30
エンゼルスの大谷翔平が日本時間5月19日、本拠地でのインディアンス戦で「2番DH」で先発出場し、1回の第1打席で3試合連続で両リーグトップ独走となる14号ソロホームランを放ち、本塁打ダービーで2位に2本差をつける独走状態に入りました。

【MLB本塁打グラフ】大谷翔平14号で独走態勢 2本差にジャッジら5人(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
1回1死走者なしでの第1打席、インディアンス先発プリーサックの93・7マイル(約151キロ)の外角直球を捉え、メジャートップの14号ソロを中堅に高々と運んだ。

打球速度111・9マイル(約180キロ)で飛距離は440フィート(約134メートル)。3戦連発はメジャー初本塁打を放った18年4月3~6日と、同9月4日~7日で2度記録しており、自身3度目となった。

(MLB公式映像)大谷翔平のホームラン再び!(リーグトップのシーズン14号ホームラン!)

大谷の14号ホームランを中心に海外ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 youtube、reddit、twitter
エンゼルス_フリー素材

以下、海外の反応


モンスター!彼はとにかくモンスター!!



ShoTime時代の到来だ!冗談抜きで!



もう、この男にMVPをあげよう!



クレイジーなのは、大谷のホームランは全て疑いようのないものばかりということ。

┗ 飛距離が特大で高く上がる。



大谷のスイングを見ると、身長が11フィート(約335cm)くらいあるように見えるよ。今、HRのリプレイを見ているところ。 インディアンスファン

┗ この男は研究室で作られたそうだから。 インディアンスファン




彼は見ているととても楽しいよ。インディアンズ以外の選手をこれほどまでに追いかけたのはいつ以来だろう。 インディアンスファン



誰か、この男のDNAのサンプルを採取してどこかの金庫に保管しておいてよ。いつか役に立つかもしれないから。



この子は何の誇張もなく生きたアニメの主人公。

┗ アジア人でなくてもそう思うよね。



大谷がソロホームランを打って5-1としたことは、エンゼルスの今シーズンを象徴する素晴らしい例えと言えるね。 カージナルスファン



サンキュー大谷、エンゼルスファンに今年唯一の幸せを与えてくれてありがとう。

┗ トラウトにもっとリスペクトしたほうが良いよ(笑)彼らはダイナミックなデュオになれるから。



エンゼルスの試合を見ないと翔平を見られないなんて、何か残酷で異常な罰を受けているような気がする。 エンゼルスファン

┗ エンゼルスファン以外の人が見れば本当に楽しいはずだよね。 エンゼルスファン

┗ いや、私はトラウトと大谷を応援しているから、エンゼルスが負けるのは好きではないよ。プレーオフに進出してほしい。 レッドソックスファン

┗ エンゼルスは、すべての東海岸チームのファンにとってはセカンドチームのようなものだからね。「7時にヤンキースを見て、10時にエンゼルスを見て翔平とトラウトに釘付けになるよ!」みたいなヤンキースファンは多く見かける SFジャイアンツファン

┗ その見立てはかなり正確だね。私はネバダ州在住だけど、ファーストとしてはヤンキースファンで、セカンドとしてはエンゼルスファンだよ。

┗ 見ないわけにはいかないでしょ。私はジェイズと同じくらいにエンゼルスをフォローしているよ。 ブルージェイズファン

┗ 今年はエンゼルスの試合を全て見ていて、楽しい時間を過ごしているよ。 ドジャースファン



大谷が健康のままであれば、(ホセ・)ラミレスのMVPが危うくなってくる。 インディアンスファン(※補足 この日でラミレスは12本塁打)



(ESPN公式)大谷翔平のすごさを表現する言葉が無くなってきた・・・
またしてもホームラン☄️。

┗ 50本以上打って欲しい。

┗ 彼はチームを一身に背負っている。MVP

┗ 今まで信者でなかった人も、信者になってほしい。あの男はすでに比類なき存在になっている。 ブレーブスファン

┗ 大谷翔平がこのペースで打ち続けて、素晴らしい投球をすれば、MVPとサイヤング賞を受賞できるかもしれないし、両方の賞に値するでしょう。

┗ なぜ彼の前にはランナーが出ないのだろう。

┗ スポーツ選手がこのようにゾーンに入っているのを見ると、何か美しいものを感じる。

┗ このペースなら55本だし、もっと好調になれば60本の可能性もある。

┗ リーグのホームラン王がいるのだから、トラウトは必要ない。

┗ 毎晩繰り返すけど、彼はGOAT(史上最高)



彼は、子供たちが自分の野球ゲームの中で作り上げるキャラクターそのものなのだ。



大谷はチートコードのような存在だ。 インディアンスファン



メジャーの本塁打数でリードしながら、明日の夜にマウンドに立つんだね。 エンゼルスファン

┗ とにかく、うらやましい限りだよ。 ロッキーズファン



大谷のことは、好きでもあり嫌いでもある。彼を見ていてとても楽しいけど、私達との対戦では勘弁してほしい。 インディアンスファン

┗ 彼が世代を超えたパワーヒッター+投手であるという事実は、ケーキの上に神秘的なクリームがのっているもの(※嬉しいことがあって、更に神秘的な嬉しいことが続くようなもの)だよね。 インディアンスファン

(※補足 ケーキの上に神秘的なクリームがのっている 「weird icing on the cake」)
そのまま食べても美味しいケーキの上に、さらにデコレーション(Icing)をほどこすことで、より美味しくいただく。転じて、「さらなる喜び」といったニュアンスで使われるようになっていきました。
[連載] 英語フレーズ 第22回 "Icing on the cake" 留学コンシェルジュ beoから一部引用)




大谷は、私を楽しいウサギの穴に送ってくれた。(※一度入ったら抜け出せないような世界で超現実的な体験をさせてくれた。) インディアンスファン

(※補足 楽しいウサギの穴に送ってくれた「down a fun rabbit hole.」)
「一度入ったら抜け出せない世界への入り口」「超現実的な体験をする(状況に突入する)」ことを「ウサギの穴」に例えたスラング。ネガティブな使われ方もあるため、「fun(楽しい)」と表現してポジティブな意味であることを強調しています。語源は『不思議の国のアリス』のアリスがウサギの穴に落ちて不思議な体験をすることから。






当記事の翻訳コンテンツは以上です。ちょっと褒めコメントがマンネリ化してきた気がしたので、今回は実験的に特殊な英語表現2つをあえて直訳的に書いて紹介してみました。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→リンククリックで投票完了← 1日1票反映)
■大谷翔平関連 他サイトピックアップ
海外「大谷翔平は最強で最高か?」もうチーム全員大谷でいいんじゃない?
海外「冗談でしょ!」大谷翔平選手の特大14号本塁打に解説者もびっくり仰天
韓国人「大谷14号ホームランの動画を見てくれwww」→韓国人「解説が言葉を失ってるwwww」=韓国の反応
韓国人「リュ・ヒョンジン4勝目、大谷翔平は3試合連続ホームランで単独首位」
ヤクテナ - 大谷翔平に関する海外の反応
News人- 「大谷」を含む検索結果

記事検索