編集

日本の伝統技法を取り入れた1台限りのフェラーリが話題に(海外の反応)

2024/08/30

車の外装は、日本の伝統的な藍染めから着想を得た鮮やかな青色の塗料を特別に開発。車内のシートの一部とカーペットには鹿児島県奄美市の大島紬を施した。車内天井の革には京都府で藍染めを手掛ける「浅井ローケツ」の技術を採用。染めた後にイタリアで短冊状に切られ、イタリアの職人が手織りした日伊両国のコラボだ。
 ドアを開けた際に見える下部のプレート上のマークは東京都の家紋デザイナー、波戸場承龍氏が考案。車はV型8気筒エンジンなので末広がりの数字である8をテーマに、躍動感を示す波のほか、牛車の輪も描いた。タイヤのホイールなどのオレンジ色は京都の手作り茶筒の老舗「開化堂」の銅に触発されたという。



image-tailor-made-ferrari-roma-brings-together-italian-with-japanese-inspired-detailing.jpg

フェラーリ、イタリアと日本の文化を融合した1台…『ローマ』をカスタマイズ | レスポンス(Response.jp)
日本の藍にインスパイアされ、特別に開発された鮮やかなブルーのボディカラーは、「インディゴ・メタル」と命名された。内装は、シートトリムやカーペットに、藍色の「裂き織り」(着古した着物をほどき、布を裂いて糸にし、新しい繊維で織り直す)を使う。この裂き織りを実現可能な素材にするにあたって、日本の奄美大島で作られたヴィンテージ着物2着が選ばれた。1着は約75年前の藍染の着物で、もう1着は約45年前の着物。ただし、車内で使用するのに必要な耐久性を確保するために、従来のように綿や絹を用いるのではなく、伸張性に優れたナイロンを用いて着物の糸を織ったという。


海外ユーザーと思われる外国語コメントをまとめました。(引用翻訳元 youtube、twitter、facebook、instagram

以下、海外の反応


素晴らしい❤❤❤ 
Awesome❤❤❤



壮大な芸術作品!🤩 フランス
Magnifique œuvre d'art ! 🤩



これは凄い、1台の車に2つの国の文化が込められている!関係者の方々にリスペクト👍
This is amazing: two cultures in one single car!! My reverence for the people/parties involved👍



これらの素材を応用しながらエレガントなエッセンスを残すテクニックが素晴らしいし、日本のコンセプトに影響を受けながらもフェラーリを十分に表現しているね!本当にクール!! ニュージーランド
The Technique to apply these materials and keep an essence of elegance is AMAZING!! Great to be Influenced by Japanese Concept and it still represents Ferrari Well.. REALLY COOL!!



この車はとにかくパーフェクトに見えるよ!お見事!
This car looks so perfect! Nice work!



あのブルーとカッパーゴールドが気に入った。とても素晴らしい質感だね。
Love that blue color and that coppery gold. Very nice touches.

スポンサーリンク



❤️‍🔥Nice color!  タイ



とにかく、この見た目が好き。 オーストラリア
I actually like the look of this one 



今まで見たこともない美しさ。
most beautiful thing I’ve ever seen 



銅を使ったインテリアのディテールは本当に好きだけど、それが青に合うかどうかは微妙かな・・・ アメリカ
I really like the copper interior details, I'm just not sure it goes with blue..



間違いなく美しい車!
Absolutely beautiful car!!!



今まで見た中で一番かっこいいフェラーリ・ローマ。
This is the coolest roma I've seen.



何でもカーボンというのはちょっとつまらないけど、あのローズゴールドなら.クール!
Sometimes Carbon on everything gets a bit boring, Rose Gold...now that's cool!



うん、あの層に使われている化学繊維は質感が良い。
Yeah chemicals inkstrings at that layers , nice texture



私は買えるわけないけど、間違いなくゴージャス😍😍😍。
No way I can afford it, but absolutely gorgeous 😍😍😍



これをオーダーした人は、センスあるなぁ。 トルコ
Kim sipariş verdiyse zevkliymiş.



クルマ版「ダヴィンチ」。
A rolling, “da Vinci”. !



これはスープラ?
Is that a Supra?



これは昔のスープラのように見えるね。でもそれは悪いことではない。
It looks like the old supra and that's not a bad thing



良いデザインは良いモットーをもたらし、上品な一品を生み出す。
A good design brings a good motto. a decent one, .



フェラーリはレッドかブラックだけでなくてはならない。
Ferrari should be only red or black


┗ 哀れな奴。 イタリア
 povero stolto 



このフェラーリは記憶に残らないでしょう。すぐに忘れ去られる。 イタリア
Sta ferrari qua non verrà certo ricordata...ma scordata alla svelta



アストンマーチンDB9をリメイクしただけなのか?
Did you just remake the Austian martian db9



批判している人がいるけどなぜ駄目なんだ?🌸💞⤵️ ドイツ
Warum nicht? 🌸💞⤵️



ローズゴールドが気に入った、とても良いね! 。
Love the rose gold, molto bene!!!



ああ、本当に恋に落ちてしまった。これを見せてくれて本当にありがとう🤩。
Oh my God I'm like.. in love, this is true love Thank-you so much 🤩



このNissan Zに見える
Looks like Nissan Z 😁

via GIPHY



お金さえあれば、即買うよ(笑)。最近はとてもきれいで洗練された車を見つけるのがとても難しいよね。
I would instantly buy if i had the money lol. its so pretty and its so hard to find slick cars these days



このフェラーリ・ローマには、ただただ感心させられるばかりだ。正直なところ、今作られている車の中で最もエレガントで美しい車だと思う。ドリームカーという言葉は使い古されているけど、この車を見ていると、いつか手に入れよう、もっと頑張ろうという気にさせてくれるね。
The Ferrari Roma is just so inspiring to me. I honestly think it's the most elegant and beautiful modern car made today.
The term 'Dream car' is overused, but this car motivates me to work so much harder, I will get it one day.




この仕事に携わっている人たちはみんな素晴らしいね。
The guys are doing this job it's amazing




当記事の翻訳は以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→このリンククリックで投票完了← 1日1票反映)

記事検索