編集

「飲酒運転したら車を没収してウクライナに寄付しちゃおう!」ラトビアのビックリ刑法改正が話題に(海外の反応)

2024/08/01

飲酒運転で車没収→ウクライナに寄付しちゃいます! 北欧のビックリ刑法改正が納得な理由 既に没収車続々(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース

ラトビアの現地時間2023年2月13日、クリシュヤーニス・カリンシュ首相が飲酒運転に対する新たな制裁措置が許可しました。なんと、飲酒運転者から押収したクルマをウクライナに寄付するというものです。

 ラトビアでは、2022年11月に刑法が改正され、血中アルコール濃度が0.15%以上の運転手からクルマを押収するという法律になりました。
~中略~
現地メディアの報道によりますと、同法が施行されてから1か月の段階で既に押収したクルマで警察が確保した駐車場が満杯になり、保管場所に困るという事態が発生したようです。

 同国ではこれまで押収した車両を州歳入庁に渡し、オークションにかけて売るという方針を取っていました。 しかし、今回の決定で押収した車両を、無料でウクライナに送ることになります。なお、車両を引き取ったウクライナのボランティアは、押収車両を軍用車に改造するとしています。(以下省略)


このニュースについて外国人ユーザーと思われるコメントをまとめました。(引用翻訳元 reddit

以下、海外の反応


素晴らしいアイデア。
Awesome idea



ワォ、これは本当に天才的な発想だね。
Wow that's actually genius



素晴らしい取り組み。ヨーロッパ全体で展開しよう。 オランダ
Great iniative. Let's roll it out in all of Europe too.



ほとんどの国が、飲酒運転したら自動車を取り上げられる政策を採用すべきだと私は思う。
I think most countries should adopt a policy in which drunk drivers get their automobiles taken.



元記事を読んでいない人向けに解説すると、飲酒運転者の車は没収されることが最近の法律で決まった。しかし、没収した車が多すぎて駐車するスペースが無くなってしまった。そこで当局は、オークションで車を売ろうとしたが、まだまだ捌ききれない。それで、このアイデアに行き着いたというわけだ。
Fro anyone not reading the article - its a recent law that drunk drivers car is confiscated. Since so many are confiscated, there isnt places where to park them. They tried to sell the cars on auctions, but there is still a lot. So hence this idea.


┗ わかりやすい視点で解説してくれて、ありがとう。
 Helpful perspective; thank you.



ラトビア人の方で、これが本当だと確認できる人はいるかな?
Any Latvians who can confirm?


┗ 私はラトビア人ですよ。これ自体は本当。でも、これ全体が承認されるのは、いつになるかはわからない。
 Latvia
Yep. Although I don't know how long it'll take until they approve the whole thing.



なぜアメリカは1万台のバンヴィーを送らなかったのだろうか。
Why hasn't the US just sent like 10000 hmmvs.



ボルボを寄付すれば、戦車を寄付するようなもの。
Volvo's are pretty much tanks anyway



(超高級スポーツカー)ブガッティに乗っている人が、ビールを1、2杯飲んだだけで車を没収され、ウクライナに運ばれることを想像してみよう。💀。
bugatti-transparent-18.png

Imagine having a Bugati and your car is going to Ukraine because you had one or two beers to much💀


1つの代償だけで、5つの解決策を実行できる。
1 飲酒運転者を罰することができる。
2 将来、飲酒運転事故を起こす車両を除外できる。
3 ウクライナの戦力を支援する。
4 政府への金銭的負担がない
5 国際社会から見栄えが良い。
5 Solutions for the price of 1.
1 Punish drunk driver
2 Remove the vehicle from future drunk accident
3 Support Ukraine war effort
4 Does it without monetary cost to government
5 Look good to the international



┗ 天才的。
 Genius move



この法律が、戦争終結後も有効だったら面白いことになりそう。
Would be funny if this law was in effect well after the war



現代の問題には、現代的な解決策が必要だ。
Modern problems require modern solutions.



ラトビアのロシア系民族が怒りそう。
The ethnic Russians in Latvia are about to be pissed



車両の代わりにドライバーを送ってあげるのはどうかな?😂
Why not send the driver instead? 😂



となると、飲酒運転することは愛国的な義務ということになる。
So, it is your patriotic duty to drink and drive.


┗ 誰も危険にさらすことなく、車をウクライナ軍に渡すことができるね。
 You can give your car to Ukrainian army without endagering anyone.



酔っ払ったラトビア人が、たまたまレオパルド2戦車を運転するケースが多発するのでは?
Do many drunk Latvians drive Leopard 2 tanks by chance?

スポンサーリンク



当記事の翻訳は以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票をしてもらえると励みになります(→このリンククリックで投票完了← 1日1票反映)