編集

猫の痛みを検知できる日本開発のAIアプリ「CatsMe!」が海外でも話題に

2024/07/205
痛みを感じる猫

95パーセント以上の精度で猫の痛みを検知できるAIアプリが海外メディアでも取り上げられて話題になっていました。

■映像 日本のAIアプリは猫が痛がっていることを検知できる  2024/06/18公開
(※ ABS-CBN Newsの記事から引用翻訳、上の動画の内容とも概ね一致)
AIは猫が痛みを感じているかを判断できるのだろうか?
日本のスマートフォンアプリ「CatsMe!」ができると言っている。
キタカタマユミさんは、14歳の愛猫チーの健康と幸福を心配している。そのため、チーがより長生きできるようにと、彼女はAIに頼った。 キタカタさんは3月に「CatsMe!」の早期利用者となり、このアプリが獣医に診察を受ける必要性を推測する作業を減らしてくれたと述べている。

このアプリは、技術系ベンチャー企業のCarelogyと日本大学の研究者たちが開発した。彼らは6,000枚の猫の写真でAIモデルを訓練した。
共同開発者の枝村一弥 准教授はこう述べている。「私たちは痛みを示す猫の表情を評価しました。AIは猫の現在の表情がどれだけ評価された顔と一致するかを判断できます。実際に痛みを感じていた猫の報告があり、そのフィードバックをソフトウェアに提供することができました。その結果、このアプリは95%以上の精度を誇っています。」
開発者たちは、AIモデルがより多くのネコの顔で訓練を続けるにつれて、精度がさらに向上すると期待している。
2023年の発売以来、「CatsMe!」は23万人以上の顧客に利用されている。
日本ペットフード協会によると、2023年には国内にほぼ1600万匹の猫と犬がいたと推定されている。これは15歳未満の子供の数よりも多い。

このニュースについて外国人ユーザーと思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 facebook 、 youtube 、 instagram 、 X

以下、海外の反応


素晴らしいアプリ。
Amazing application



このアプリが欲しい!
I want this app!!! 👏



猫好きには便利なツール!
A handy tool for #cat lovers!



これは素晴らしいアイデア。ペットが病気のときでも鳴いたり叫んだりしない限り、痛みを感じていることが飼い主には把握できない。このアプリは完璧ではないかもしれないけど、少なくとも獣医の診察を促すことができそうだね。
This is a wonderful idea. When you have a sick pet, unless it cries or screams, you cannot tell it's in pain. The app may not be perfect, but it looks like it could at least prompt a vet check.



世界中で利用できるようにしてください。
MAKE IT WORLDWIDEEEE



犬の痛みを検出するためのものだったら、即座に買うよ。 マレーシア
Would buy in a heartbeat if it were for detecting pain in dogs



一度これを使ってみたけど、うちの猫は体重が10キロになるとストレスを感じる傾向がわかってきた。餌のやり過ぎに気をつけないといけない。
Used it once, the cat is stressed after being fed till it is 10kg gotta stop feeding it then



おお、なんて素晴らしいアプリなんだ。
Oh wow, such a great app



残念ながらアメリカのApp Storeでは置いていなかった。
Unfortunately not available on the App Store in America

 ┗ NOOOOOOO



これは試す価値がある。アプリ内で英語は利用できるのだろうか。
Need to try this out. Is English language available in the app?



英語版はあるの?これが必要なんです😭
Do they have an English version? I need it 😭

┗ 当方はCatsMeを開発したCarelogy社のアカウントです。英語版はウェブから利用できます。Google ChromeやSafariなどから検索してみてください。
  This is Carelogy, CatsMe! developer. You can use the English version from web. Please search it from Google Chrome, Safari, etc...!

スポンサーリンク

他サイトピックアップ



これは犬にも効果があるのかな?
Does it work for dogs?

┗ おそらく無いでしょうね。
  Probably not



これは犬用にも必要。
I need this for dogs.



これは素晴らしい!AIに感謝!
This is great! Thanks AI!



これは明示されていない広告に当たらないかな?
Is this an undisclosed ad



日本は一貫して無駄にオーバーエンジニアリングな作業に技術を応用しているね・・・ただし、自動洗浄トイレは素晴らしいが。 中華圏
Japan consistently applies technology to useless over-engineered tasks...except for the bidet toilet which is brilliant.



なぜ人間用にはないのかな。
Why not human ...?

┗ 人間は話せるから必要ないでしょ。
  coz humans can talk...



あと10年したら猫と話せるようになる。
The next 10years we can talk with cats



なんとも興味深いアイデア。犬や他の動物にも適応できるのは明らかだから、広範囲に利益をもたらす可能性を秘めている。
What a very interesting idea. Obviously it can be adapted to dogs and other animals, so this has the potential for far-reaching benefits.



AIのパワーはとてつもなく大きく無限大の可能性があるね。
The power of AI is tremendous and infinite~

スポンサーリンク


当記事の翻訳は以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(【このリンクをクリックして投票完了】)してもらえると励みになります

■他サイト新着記事