編集

「日本とアメリカの物価を比べたら、おったまげた!」両国の価格を比較したYouTuberの映像が話題に(海外の反応)

2024/09/0313
日本とアメリカの比較


当ブログで何度も紹介している東京在住のフィリピン系アメリカ人YouTuberパオロさん(Paolo fromTOKYO)が、久しぶりに母国のアメリカに旅行したところ、価格が高いことに驚き、両国の物価を比較してみたという映像です。

■映像 15分55秒 2024/08/17公開
(※日本語字幕付き、初期状態で表示されると思いますが、表示されていなくても選択可能です。)

(※掲載元説明から一部を翻訳)
最近、家族と一緒に日本からアメリカに旅行したんだけど、アメリカの物価の高さにはちょっと驚いたよ。確かに、当時の米ドルと日本円の為替レートを考えれば、ある程度予想はしてたけど、実際に現地で価格を目の当たりにすると、改めて衝撃を受けた。昔は日本が高くてアメリカが安い時代があったのを覚えてるんだ。だからこの動画では、アメリカと日本の物価差について自分の体験を皆とシェアしたくて…きっと驚くと思うよ。ちなみに、ロサンゼルスの中でも特にヴェニスビーチに滞在してたから、場所によっては価格がもっと高かったり安かったりするかもしれない。住んでいる場所や訪れた場所で違いがあるなら、ぜひ教えてほしいな。今回の訪問で感じたのは、日本とアメリカの生活費が結構違うってこと。みんなはどう思う?

コメント欄から外国人と思われるコメントをまとめました。(引用翻訳元 youtube

以下、海外の反応
(※比較的アメリカ人のコメントが多いと思われます。)

日本は価格が安いだけでなく、品質も最高だね!
Not only are Japan prices cheaper, but they're at the upmost quality!



カリフォルニアに住んでいる自分にとっては、とても参考になりました。ありがとう。
As someone who lives in Cali this was super informative, thanks :D



数年前に日本に行ったとき気づいたのが、アメリカの農産物やほとんどすべての食材の質や味が、日本で体験したものより明らかに劣ってるってこと。ニューヨークのファーマーズマーケットで小規模農家にそのことを話したら、ここでは見た目やサイズ重視で売られてるから、味はあまり考慮されてないって言われた。それでほとんどの果物や野菜が味気ないということらしい。
I noticed when I went to japan years ago, was the the quality and flavor of our produce and almost all ingredients in the US are noticeably inferior to what I had in Japan. When I mentioned this to a small farmer at a farmers market in NY, he told me that everything here is sold for looks and size, so the flavor is not really a consideration, and that's why most fruit and veggies here are bland.



アメリカから日本に移住したけど、日本の方がはるかに安いというのはそのとおりだと思う。この動画で言及されることに付け加えるなら、家賃、光熱費、健康保険、交通費が私の場合は大きく違う。全体的な生活の質や安全面でも日本のほうがはるかに上だね。
Having moved to Japan from the US, I agree it's much cheaper here. In addition to the things mentioned in this video, the biggest differences for me are rent, utilities, health insurance, and transportation. The overall quality of life and safety is much higher here as well.



アメリカ人から言わせてもらえば、日本の方がアメリカの生活水準よりもはるかに上でしょう。
American here and Japan has a much higher living standards than the US.

┗ 住居費は日本のほうが高く付くけどね。
  Would pay more to live in Japan over USA.



今回の話はとても面白かった!あらゆる品目を計算してシェアしてくれてありがとう、パオロ!
(※14:45~)車椅子とベビーカーのレンタル料がアメリカでは25ドルなのに対し、日本では数ドルというのは驚いたわ、ワォ。 カナダ
This was so interesting!! Thank you for doing all the math and sharing Paolo! The wheelchair and stroller rentals being $25 in the US vs a few dollars in Japan is shocking wow

┗ 私たちカナダ人にとっては、南下してカリフォルニアのディズニーランドに行くより東京に飛んでディズニーランドに行く方が、安上がりになるね。
  For us Canadians it's cheaper to fly to Tokyo and go to Disneyland than fly down south to Disney California



この動画は、ロサンゼルスがいかに住みにくい場所になりつつあるかを物語っている。
this just shows how damn unlivable Los Angeles is becoming.



日本に来てから一年が経つけど、生活費はフロリダのパンハンドルに住んでいた生活費よりも約50%安くなったよ。そのおかげで、フロリダにいた時よりも、旅行や外食の回数が75%増えた。
I’ve been in Japan for a year now and my cost of living has been about 50% cheaper than what it was in the Florida Panhandle.We are also traveling and eating it 75% more than in Florida.



私にはテスラ車の価格比較が一番印象に残ったよ。なぜなら全く同じ製品だからね、日本の方が安いなんて、アメリカ企業の貪欲さが原因だろうね。
The Tesla car stood out the most to me because it is the EXACT same product. And for it being cheaper in Japan, sounds like American corporate greed is to blame.

スポンサーリンク

他サイトピックアップ




公平に言って、日本は食べ物の価格や質での費用対効果では世界全体を圧倒しているよね。
to be fair Japan beats the entire world on food prices/quality



まさにその通り。日本からアメリカに戻ってきてから、本当に物価が高いと感じている。私は山梨に4年、広島に1年住んでいた。
spot on. it is expensive since coming back to America from Japan. I have lived in Yamanashi, for 4 years and Hiroshima for 1yrs.



ミシガンに住んでるけど、そっちの価格はこっちでの生活費とピッタリ一致するね。君のチャンネル動画を見てると、日本のコンビニの食べ物がめちゃくちゃ安いように感じてたけど、やっぱりそうなんだね!
I live in Michigan, and those prices seemed spot on for what it cost to live here. I always thought when I watched your channel that it seemed convenience store food was way cheaper in Japan. Now I know that it is!



来月、日本に行く予定。ビッグマック指数を見て行くことに決めました。当時調べたら、アメリカではビッグマックが約5.35ドルで、日本では3.05ドルくらいだったので。この価格差は見逃せないし、利用しない手はないですよね。
I'm going to Japan next month. My decision to visit was based upon the Big Mac index. At the time I looked at it, a Big Mac in America was something like $5.35 versus $3.05 in Japan. That's a price discrepancy that cannot hold and has to be taken advantage of.
(※補足)ビッグマック指数 - Wikipedia ビッグマック指数とは、各国の経済力を測るための指数。マクドナルドで販売されているビッグマック1個の価格を比較することで得られる。



取り上げられているアメリカの価格の中でズレたものがいくつかある。ロサンゼルスの価格は、アメリカ全体を代表するものとは言えない。
Some of your US price are way off. Los Angeles price is not very representative of US overall



私はルイジアナ州在住だけど、ロサンゼルスと比べて、ほぼ1/3も安いわよ。ルイジアナ州と日本の物価はかなり似ていると思うわ。
I live in Louisiana. We pay almost 1/3 less of the price than compared to Los Angeles. I would say the prices between Louisiana and Japan are pretty comparable. (※補足 1/3も安いわ=1/3 less of the price」の部分は「1/3(約33%)減る」意味と思われますが、もしかすると「3分の1」の可能性もあります。)



私はチリ出身で、2012年、2013年、2019年に日本に留学しました。食費、娯楽費、書籍、日用品などは常に日本の方が安かったので驚いていません。それと日本の品質はどれも非常に優れていました。
I'm from Chile and studied in Japan in 2012, 2013 and 2019. Japan was always cheaper in food, entertainment, books, household items, etc. So this doesn't surprise me. And the quality in Japan was always better



インフレが本当にとんでもないことになっている。
Inflation is soo crazy

┗ インフレではなく便乗値上げ。 ↑18
 It's price gouging, not inflation

┗ 両方でしょう。 ↑4
 its both

┗ インフレーションはメディアがそう思わせたいだけで、実際は不当な便乗値上げだよ。
inflation is what media wants you to think. It is actually price gouging.



以前から日本に住みたいと思っていたが、このビデオを見てさらに住みたくなった!
I've always wanted to live in Japan before, but after watching this video it makes me want to live there even more!



価格比較をしてくれてありがとう。日本在住のカナダ人として、日本に住むことがどれほど恵まれているかを再認識したよ。
Thanks for the price comparisons. As a Canadian, I am reminded of how fortunate we are to live in Japan.

スポンサーリンク


当記事の翻訳は以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(このリンククリックで投票完了)してもらえると励みになります

■他サイト新着記事