編集

松山英樹が三重苦被害(窃盗、正規キャディ不在、ルール違反疑惑)を乗り越え米ツアー10勝目の優勝に海外ゴルフファン大絶賛

1
ゴルフ
銅メダル・松山英樹が盗難被害 コーチ&キャディーはパスポート盗難され一時帰国 今後の試合にも影響(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
8/15(木) 4:00配信  パリ五輪のゴルフ男子で銅メダルを獲得した松山英樹(32=LEXUS)が盗難被害に遭っていたことが14日、明らかになった。関係者によると、五輪後に拠点の米国に戻る経由地のロンドンで自身の財布、黒宮幹仁コーチと早藤将太キャディーのパスポートが盗まれたという。  松山は15日開幕のフェデックス・セントジュード選手権(テネシー州)を皮切りに、年間王者を決める3試合のプレーオフシリーズに挑む。常にチームで動いていたが、キャディーら2人はパスポートの再発行など、日本への一時帰国を余儀なくされたため、田淵大賀キャディーが代役を務める。
松山英樹 ルール違反疑惑も乗り越えて10勝目 12番で競技委員からの声かけも無実(東スポWEB) - Yahoo!ニュース
8/19(月) 13:11配信
 男子ゴルフの松山英樹(32=LEXUS)が、ルール違反疑惑を乗り越えて、米ツアー年間王者を決めるプレーオフ第1戦「フェデックス・セントジュード選手権」(15~18日)で同ツアー通算10勝目を挙げた。

 今大会は、5打差のリードを保って最終日の後半を迎えたが、12~15番で4打落として一時は首位から陥落するピンチも、上がり2ホールの連続バーディーで勝利をもぎ取った。また、パスポートの盗難被害で早藤将太キャディーがバッグを担ぐことができなかったアクシデントもあったが、その影響を感じさせなかった。

 乗り越えたのは、それだけではなかったわけだ。松山は12番パー4で競技委員から声をかけられていた。米メディア「ゴルフ・マガジン」によると、7番でグリーン外のピッチマークを踏んでいたことへの確認だった。映像での確認の結果、それは意図したプレーラインから十分離れていたため、ペナルティーは科されないと判断されたという。
~中略~
問題なしだったとはいえ、12番でボギー、14番でボギー、15番でダブルボギーと急失速。動揺が乱調を招いたと考えたくもなるが、「ゴルフ・マガジン」によると、松山は「自分がペナルティーを受けるのではないかと心配していたら、動揺していただろうが、何も問題なかったから大丈夫だった」と影響を否定した。
主に米FOXニュース記事のコメント欄から、アメリカ人など外国人と思われる英語コメントをまとめました。(引用翻訳元 foxnews X

以下、海外の反応
(※ことわりない場合アメリカ人のコメントが多いと思われます。)

おめでとう、英樹!!! チームや彼自身に起きたあの状況の中で、優勝を勝ち取る姿を見られて本当に感動したよ。
Congratulations Hideki!!! Awesomento see him pill off victory amidst the situation that occurred to his team & him.



松山英樹にとってなんて波乱の3週間なんだろう。銅メダル獲得、盗難、そして今回の優勝。
What a wild 3 weeks for Hideki Matsuyama. Bronze, Robbed, Win.



オリンピックの後、松山英樹は盗難に遭い、財布を失い、そしてコーチもキャディも失った。それでも、彼のゴルフの試合だけは失わなかった。
Hideki Matsuyama got robbed post-Olympics. He lost his wallet. And his coach. And his caddie. But not his golf game.



これで松山英樹を愛さないわけにはいかない。そう思わない人がいるなら次の話を聞いてほしい。トーナメント前に空港で窃盗に遭ってレギュラーキャディは日本への帰国を余儀なくされて不在に。それでも最終ラウンド開始時には5打差の首位に。その後、英語が母国語でない混乱も加わり5打差のリードをひっくり返されるが・・・最後の2ホールで彼は淡々とバーディーを勝ち取って優勝した。
If you don't love Hideki Matsuyama -robbed at airport b4 tourney. Leads by 5 in 4th round, regular caddie had to go back to Japan after robbery, loses 5 shot lead, has a disrupting incident where English not being his 1st language made worse - ho hum birdies last 2 holes.



素晴らしい! 首位を明け渡した後の、最終ホールまでのプレーが見事だった。
Outstanding! And a great final hole after giving up the lead.



このトーナメント前の状況を考えると、かなり印象的なパフォーマンスだ。
Pretty impressive showing considering the circumstances right before this tournament.



松山英樹は本当に印象的な男だ…盗難に遭っても、そんなの関係なし、むしろそれが彼をさらにやる気にさせたんだ。 フィリピン
ideki Matsuyama is so impressive man... bro gets robbed pshhhhh who cares that only motivated him more


スポンサーリンク

他サイトピックアップ




彼は危うく脱落しかけたが、最後はしっかり締めくくった。素晴らしい優勝だ。
He almost blew it but he finished strong. Great win.



おめでとう松山!逆境に立ち向かっての素晴らしい活躍だったね。
Congratulations Matsuyama!!! Great work in the face of adversity.



もし松山がこのトーナメントに負けたら、彼はPGAに優勝を盗まれたことになる。明確なルール違反でもなければ高位のPGA役員は、選手に接近してはいけない。警告だけならラウンド後にすべきだ。
If Matsuyama loses this match, the. He was robbed by the #PGA. A high ranking PGA official should never approach a player unless there is a valid infraction of the rules. Save warnings until after the round.



代役キャディも結構稼げたしラッキーだったね。
Some lucky fill in caddy made some nice coin.



松山の代役キャディもコースにお辞儀をするのかな?
Is Matsuyama’s fill-in caddy going to bow to the course?
(※関連ピックアップ)松山英樹のキャディが見せた『日本人らしさ』に海外の注目集まる(海外の反応)



ロンドンの空港で盗難に遭ったなんて驚いたよ。私の次の休暇を日本で過ごすかイギリスで過ごすか迷ってたけど、日本に決めたよ。
Robbed at the airport in London, wow. Was trying to decide between Japan and the UK for the next vacay. Japan it is.

┗ 是非そうした方が良いよ。休暇を楽しんでね。
  must be nice, pls enjoy.

┗ 素晴らしい場所で楽しんでね。
  Great place have fun.

┗ 日本では盗難には遭わないけど、値段が高く付くでしょう。
  You won’t get robbed there, but it is expensive

┗ いや、今は円安だから違う。日本に行くと素晴らしい時間を過ごせるよ。 Not now Yen to dollar is way down, great time to visit Japan.



アメリカ人に勝ってほしかったけど…すべてのトーナメントで勝てるわけじゃないしね。お見事。
Rather it be an American… but we can’t win every tournament. Kudos



ワォ! とにかく凄い! 勝利に向かって戦っていく素晴らしい物語だね!
Wow!!! Just wow!! Great story what a fight to win!



これぞメンタルと集中力の強さを示す一つの実例になった。
Now that’s an example of mental focus.



まさに戦士!よくやった英樹!
What a warrior! Well played Hideki!


スポンサーリンク


当記事の翻訳は以上です。記事内容が「よかった 役に立った」と思われたらブログランキングの投票(【このリンクをクリックして投票完了】)してもらえると励みになります

■他サイト新着記事